人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法9条改定の賛否を問う全国街頭シール投票を行います


by kyujyot

  シール投票実施要領

1 投票ボードについて
(1)
 投票ボードは会議などで使われる、高さ170cm、横130cmほどの脚付きの黒板(白板)が最適ですが、調達が難しいかもしれません(黒板・白板の大きさは80cm×130cmくらい)。その場合は以下の(2)の方法で用意してください。
(2)
 90cm×130cmほどのベニヤ板、または(未使用)ダンボールに紙を貼って作ってください。これで約400票投票可能です。ダンボールはホームセンターで売っています。これを高さ90cm~100cmぐらいの台の上にのせてください。投票ボードの固定の仕方は名案がありませんので工夫してください。人が支えるしかないかもしれません。  
(3)
 投票ボードの上部に以下のように書いてください。

       あなたはどちら?
        憲法9条を
  守る   わからない   変える 

  ( 4     : 1 :     4  )   スペース比

文字は大きな字で明確に書いてください。守る、わからない、変える、の文字の下のボードにシールを貼ってもらいます。

2 投票の仕方について
 投票ボードを人通りの多い所に設置し、投票ボードの前を通りかかる人に 丸いシールを渡して投票を呼びかけてください。「シールを貼るだけですか ら」と言ってシールを渡せば、多くの人が「賛成」「反対」「わからない」のいずれかの箇所にシールを貼ってくれます。シールは台紙に貼ったもの(直径18mmくらい)を文房具店で買ってください。シールの裏は粘着性があるので、台紙からはがして渡せば、そのまま投票ボードに貼ることができます。
3~4人でシールを配布すれば、1時間で約200票集められます。可能であればハンドマイクで投票を呼びかけてください。

3 補助掲示、チラシについて
 投票を呼びかけるチラシをこのブログにアップしています。憲法9条の詳しい内容を知らない人が多いので、投票してくださる方に渡してください。できれば9条全文を書いた補助ボードを投票ボードのそばに置いてください。大きさはA3、4枚(60cm×85cm)程度です。(このブログにアップしている「岡山での投票」をご覧ください)

4 実施主体、対マスコミについて
 投票を実施していただく際は必ずマスコミ(新聞社、テレビ局)に知らせてください。
実施主催者名は、実施してくださる個人・団体にお任せしますが、マスコミには「憲法9条 守る?変える?全国投票」の呼びかけに応じて全国統一的に行っていることを伝えてください。そうすれば、マスコミは、より大きな関心を示してくれるはずです。投票の際は、投票の公正さを保つために、賛否の明確なのぼり旗などの掲示や、9条改定についての賛成・反対の宣伝などはお控えください。

5 横断幕について
 事務局でカラー横断幕を用意します。1枚1200円(送料込み)で頒布しますので、よろしければ投票の際、ご利用ください。(横断幕は4月10日完成予定)
    郵便振替え口座番号 01340-2-84875
              名義  全国投票の会
   (メールによる注文もお受けします)tohyou9@yahoo.co.jp


6 道路使用許可願いの提出について
 街頭投票をする際は、所管の警察署に道路使用許可願いを提出する必要がある場合があります。県によって違いますので早めにお確かめください。  
by kyujyot | 2007-02-07 14:50